1. HOME
  2. 学部・学科
  3. 看護学科
  4. 学科からのお知らせ

令和5年度第2回 山形県母子保健コーディネーター人材養成研修会を開催しました

森直樹先生の講義

熱心に情報共有している様子


1月22日に「山形県母子保健コーディネーター人材養成研修会」を開催しました。ハイブリッド形式で行い、約50人の母子保健コーディネーターが各市町村から参加されました。
午前中は、作業療法学科の森直樹准教授の講義「発達障害のある子どもの理解と家族支援」を通して、発達障害の理解や具体的な支援を学びました。午後は、要支援家庭に対する支援について情報共有を行いました。
参加者からは、「家族への具体的な声のかけ方が参考になった」「子供の年齢や発達特性に応じたかかわり方を学んだ」「他の人の考えを聞くことで自分の考えが明確になった」など実践活動に活かしていただけそうな多くの感想が聴かれました。


論文掲載 保健医療社会学論集

専門看護師認定審査に3名が合格しました

NHK「チコちゃんに叱られる!」に本学科教員が出演します。

山形県母子保健コーディネーター人材養成研修会を開催しました

国立台北護理健康大学との交流協定

令和5年度第2回 山形県母子保健コーディネーター人材養成研修会を開催しました

日本看護協会「日本看護サミット2023」で、看護学科 菅原京子教授が発表しました

山形県立中央病院 令和5年度 県立保健医療大学看護学生対象インターンシップ プログラムに参加しました。

Twitter YouTube