1. HOME
  2. 社会貢献・国際交流
  3. 地域連携・社会貢献

地域連携

公開講座

医療従事者講習会

公開講座

令和5年度公開講座のご案内


今年度は対面での開催を一部再開する他、昨年度に引き続き、パソコンやスマートフォンでZoom(無料オンラインミーティングアプリ)による開催となります。

6月の開催については、本学を会場にした対面での開催に加えて、オンラインでも開催いたします。10月の開催については、米沢栄養大学を会場にした対面での開催、8月と12月については、オンラインのみでの開催を予定しております。

受講料は無料でどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。
※参加申込方法は、コチラから案内チラシをダウンロードしてご確認ください。(PDF)

講座詳細



日 時 令和5年6月24日(土)13:00~15:00 【終了しました】
講座内容 講義1「『安静』が危ない!1日で2歳も老化する!」
    学長 上月 正博
講座内容 講義2「いつまで運転する? ~安全運転に必要なこと、地域の移動手段と健康について~」
    作業療法学科 准教授 外川 佑
開催方法 保健医療大学での対面+Zoomによるオンライン



日 時 令和5年8月19日(土)13:00~15:00 【終了しました】
講座内容 講義1「こころの健康を考える ~自分と周りの人のためにできること~」
    看護学科 助教 鈴木 龍生
講座内容 講義2「取り戻そう体力・筋力」 
    理学療法学科 講師 室伏 祐介
開催方法 Zoomによるオンライン



日 時 令和5年10月7日(土)13:00~15:05 【終了しました】
講座内容 講義1「運動の効果と座りっぱなしの健康リスク」
    看護学科 教授 桂 晶子
講座内容 講義2「正しくお箸を持っていますか? ~小学校1年生の実態から~」
    米沢栄養大学 講師 井間 眞理子 
開催方法 米沢栄養大学での対面



日 時 令和5年12月9日(土)13:00~15:00 【終了しました】
講座内容 講義1「睡眠と健康 ~睡眠の質を高める方法~」
    作業療法学科 助教 高畑 未樹
講座内容 講義2「子育て・孫育て」            
    看護学科 助教 前田 のぞみ
開催方法 Zoomによるオンライン

 


実施状況


第1回(6月24日開催)

本年度1回目の公開講座を本学講堂での対面と、Zoomによるオンラインで開催し、県内各地から幅広い年代の方に受講していただきました。ご参加いただきありがとうございました。


講義1 上月学長

講義2 作業療法学科 外川准教授


第2回(8月19日開催)

本年度2回目の公開講座をオンラインで開催しました。講義後は参加者から多くの質問があり、活発な講義となりました。


講義1 看護学科 鈴木(龍)助教

講義2 理学療法学科 室伏講師


第3回(10月7日開催)

米沢栄養大学との共催で開催しました。
同学のD301教室を会場に対面での開催となりましたが、今回も多くの方々に参加いただきました。


講義1 看護学科 桂教授

講義2 米沢栄養大学 井間講師


第4回(12月9日開催)

今年度最後となる公開講座をオンラインにて実施しました。
今回も多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。


講義1 作業療法学科 高畑助教

講義2 看護学科 前田助教


Twitter YouTube