1. HOME
  2. 学校生活・支援
  3. 学費・奨学金等
  4. 学部生

授業料・入学料 その他費用

修学支援制度・授業料免除

奨学金

授業料・入学料 その他費用

経費概要


(1)入学料  : 入学手続時に納付

・ 県内者 282,000円
本人又は本人の一親等の尊属が本人の入学の日の1年前から引き続き山形県の区域に住所を有する者。

・ 県外者 564,000円
上記以外の者。



(2)授業料  :  入学後、前期(4月)、後期(10月)の2回に分けて納付 535,800円



(3)その他の経費

1.教科書代等
教科書代、ユニフォーム代等のほか、実習に伴う諸経費が必要となります。

2.学生自治会費(大学院を除く)
学生相互の親睦を基盤とし、会員の自主的活動により学生生活の充実向上を図るため、全学生をもって構成された自治会が設置されています。
会費(4年分一括)   12,000円

3.教育振興会費(大学院を除く)
学生保護者相互の連絡親睦を図るとともに、学生の福利厚生、教育振興に寄与することを目的として、全学生の保護者をもって構成された後援会が設置されています。
会費 年額 20,000円
なお、教育振興会では学生傷害保険(※1)及び賠償責任保険(※2)の保険料を負担しております。(金額 5,370円) (4年分一括)

※1 実習先を含めた学校管理下(学内、登下校中、サークル活動中等)における不慮の災害、事故等により身体に傷害を被った場合の補償で、学生全員が加入します。
※2 授業中、学校行事及びその往復途中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る損害賠償を補償するもので、学生全員が加入します。

※注:上記の金額は、今年度入学者を対象とした金額です。これらの金額について改定があった場合には、改定時から新たな金額が適用されます。


Twitter YouTube