1. HOME

お問い合わせ

サイトマップ

マスコットキャラクター ワイワイ

ホームページをリニューアルしました!

医療従事者講習会を開催します

論文掲載 Topics in Stroke Rehabilitation

山形県立保健医療大学名誉教授の称号を授与しました

床反力計の調達を実施します

令和5年度公開講座の実施状況を掲載しました

やまがた進学大交流フェスタの開催について

令和6年度の看護学科教員(教授又は准教授(基礎看護学領域))を募集しています!

令和5年度公開講座の実施状況を更新しました

看護体験セミナーを開催しました(8/11開催)

東北シミュレーション医学医療教育研究会大会が開催されます

「山形県立保健医療大学名誉学長」の称号を授与しました

花笠サークル 花の会が「2023輝く県民活躍大賞」を受賞しました

令和6年度の看護学科教員(教授(老年看護学領域))を募集しています!

医療従事者講習会を開催します(2/13開催)【作業療法学科】

教育力向上セミナー開催のご案内(R6.2.16)

医療従事者講習会を開催します(2/22開催)【看護学科】

令和6年度科目等履修生募集要項を掲載しました

令和6年度研究生受入要項を掲載しました

令和5年度修士論文・博士論文発表会を開催します(R6.2.15)

A重油の調達を実施します

令和6年度入学式の開催について

2023年度 大学機関別認証評価の結果について

令和7年度編入学試験の募集要項を公開しました

令和7年度入学者選抜における大学入学共通テストの利用教科・科目等の配点についてお知らせします

中学生向けコンテンツ「医療専門職の魅力」を掲載しました

令和7年度大学院保健医療学研究科(博士前期課程)第1回の募集要項を公開しました

令和6年度公開講座を開催します

イエローグリーンキャンペーンに参加します

マスコットキャラクター ワイワイ

マスコットキャラクター誕生

 山形県立保健医療大学マスコットキャラクター「ワイワイ」 



誕生まで


・2017年、大学をより身近に感じていただけるよう、大学のマスコットキャラクターを募集・選定することになりました。

・学生・教職員からキャラクター図案とネーミングの募集を行ったところ、13作品の応募がありました。

・応募いただいた作品について学内投票を行い、「ワイワイ」が見事最多得票となり、マスコットキャラクターに選定されました。


作者の菊池ほのかさんと前田学長(表彰式にて)

作者の菊池ほのかさんと前田学長(表彰式にて)


・山形といえば「雪」、「雪」といえば「雪だるま」と愛くるしいパンダをモチーフにしたかわいらしいデザインのキャラクターです。

・顔のデザインは、大学のシンボルマークが取り入れられています。


名前の由来


・基本ポーズは両手をあげて「わ~い」と喜んでいます。

・YAMAGATAの「Y」のポーズです。

マスコットキャラクターを使いたいときは?


・大学内での使用や広報での使用については許諾は不要です。

 ただし使用上の注意事項については、使用要領を遵守してください。

・販売用途での物品製作については、使用要領をご覧の上、事前に大学総務課までご相談ください。

山形県立保健医療大学マスコットキャラクター使用要領


Twitter YouTube