入試案内

パーソナルツール

一般入試

実施学部・学科名 及び 募集人員

学部 学科 入学定員 一般入試募集人員
前期日程
保健医療学部 看護学科 63人 35人
理学療法学科 20人 12人
作業療法学科 20人 12人

 

出願要件

 一般入試に出願できる者は、平成27年度大学入試センター試験(本学で指定した教科・科目)を受験し、次の各号のいずれかに該当する者とします。

  1. 高等学校を卒業した者及び平成27年3月卒業見込みの者(学校教育法施行規則第104条第3項の規定により、学年の途中においても、学期の区分に従い、高等学校の卒業を認められる者を含む。)
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び平成27年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び平成27年3月31日までにこれに該当する見込みの者

選抜方法等

 入学者の選抜は、大学入試センター試験及び個別学力検査等の成績並びに調査書の内容を総合して行います。

出願期間

 平成27年1月26日(月)から2月4日(水)まで(必着)とします。 

選抜期日

  前期日程試験   平成27年2月25日(水)

合格発表日

  前期日程試験   平成27年3月5日(木)

その他

  1. 併願上の注意
    同一日程グループ内に属する2つの大学・学部に出願することは出来ません。
  2. 試験会場
    入学者選抜試験は、公立大学法人山形県立保健医療大学(山形市上柳260)を試験会場として実施します。
  3. AO入試[地域枠]の入学手続完了者数が募集人員に満たない場合は、不足した人員を一般入試前期日程の募集人員に加えます。