パーソナルツール
ホーム > お知らせ > マスコットキャラクター誕生

マスコットキャラクター誕生

  山形県立保健医療大学マスコットキャラクター「ワイワイ」 

ワイワイロゴ

誕生まで

・2017年、大学をより身近に感じていただけるよう、大学のマスコットキャラクターを募集・選定することになりました。

・学生・教職員からキャラクター図案とネーミングの募集を行ったところ、13作品の応募がありました。

・応募いただいた作品について学内投票を行い、「ワイワイ」が見事最多得票となり、マスコットキャラクターに選定されました。

 表彰式作者の菊池ほのかさんと前田学長(表彰式にて)

 ・山形といえば「雪」、「雪」といえば「雪だるま」と愛くるしいパンダをモチーフにしたかわいらしいデザインのキャラクターです。

・顔のデザインは、大学のシンボルマークが取り入れられています。

名前の由来

 ・基本ポーズは両手をあげて「わ~い」と喜んでいます。

・YAMAGATAの「Y」のポーズです。

マスコットキャラクターを使いたいときは?

 ・大学内での使用や広報での使用については許諾は不要です。

 ただし使用上の注意事項については、使用要領を遵守してください。

・販売用途での物品製作については、使用要領をご覧の上、事前に大学総務課までご相談ください。

 山形県立保健医療大学マスコットキャラクター使用要領

ワイワイポーズ2ワイワイポーズ4ワイワイポーズ3ワイワイポーズ1