パーソナルツール
ホーム > 公開講座情報 > 平成27年度の公開講座の状況

平成27年度の公開講座の状況


●平成27年度の開催状況について御報告します。
<山形会場>
 6月13日午後から行いました。
 84名の受講者がありました。
 遠藤恵子教授の講義
 ’15公開講座(山形会場)
 蓬田伸一准教授の講義
 ’公開講座(山形会場)講義2
 受講者のアンケートから「若い世代に伝えていかなくてはならない。」とか「今までにないテーマでよかった。」との意見をもらいました。

<新庄会場>
 7月25日に最上広域交流センターゆめりあにおいて開催しました。
 志田淳子助教が「健康の鍵は"口”にあり~見直したい毎日の口腔ケア~」を、横井香代子講師が「認知症対策の最前線―予防から治療、介護まで―」と題して講義を行いました。
 志田助教の講義の様子
 新庄会場志田助教
 横井講師の講義の様子
 新庄会場横井講師

<鶴岡会場>
 9月26日に鶴岡市総合保健福祉センターにこふるにおいて開催しました。
 槌谷由美子助教が「子どもに起こりやすい症状と家庭でできる対処法」を、中野渡達哉助教が「股関節と脚長差のリハビリテーション」と題して講義を行いました。
 槌谷助教の講義
 鶴岡会場槌谷助教
 中野渡助教の講義
 鶴岡会場中野渡助教

<米沢会場>
 今年度最後となる米沢会場は、10月31日米沢栄養大学において開催しました。
 米沢栄養大学と共催で行い、米沢栄養大学からは山口光枝講師が「あなたの生活リズムを見直してみませんか?」を、本学からは小澤芳子教授が「認知症の人とともに歩む地域社会」を講義しました。
 当日は、本学の青柳学長と米沢栄養大学の鈴木道子学長が挨拶しました。
 青柳学長の挨拶
 米沢会場青柳学長
 鈴木学長の挨拶
 米沢会場鈴木学長
 山口講師の講義
 米沢会場山口講師
 小澤教授の講義
 米沢会場小澤教授
 当日は、多くの地元の方々が御参加くださいました。ありがとうございました。
 米沢会場小澤教授